ホームページの規模を小さくしました

2002年に「さつきが丘フィールズホームページ」を立ち上げてから10年になろうとしています。
仲間が集まる場所として、情報発信の場所として発言も活発にありましたが、簡単に発言できるブログが中心になり、当初のホームページの形では対応できなくなってしまいました。
そこで時代に合わせるようにブログのポータルサイトとしてリニューアルしたわけですが、メンバーが多忙であったり趣味が多様化した今、ホームページを見直し縮小することにしました。

ホームページ自体は続けます。
ただ、部活動制はどこも開店休業状態なので止め、簡単な形にしてみました。
なお各部の遺産(データ)の扱いについては検討中です。
掲示板等の設定はまだやっていませんので、ご意見ご希望は管理人あてにメールでお願いします。

さつきが丘フィールズホームページ管理人

バナーを削除しなければならなくなりました

このところ、ホームページの更新もご無沙汰になってしまい、
どこをどう直せばどうなるのか、も思い出しながらでなければできない始末。
そんな中、バナーを付けているAmazonアソシエイトからのメール。

いろいろ書いてあるけど要は
あんたのホームページ、規約に違反してるから登録を解除したよ~
Amazonのバナーは削除しな~
ということ。

だって、ずっと更新してないし、思いあたるようなことは・・・・
ん?あるな。
URLをsatsukigaokafields.comからs-fields.comに変えたとき
登録を変えずにバナーだけ付け替えていたかも。

急いで説明のメールを出したけど、
さっき言ったとおりだよ、何度も言わせるなよ、いくら言ってもダメなものはダメだから。
連絡してきても、もう返事はしないよ、無駄だよ~
という内容のメールが来ました。
何を言ってもダメなようです、まあ、違反は自覚しているので仕方ないですけどね。
そんなわけで、Amazonのバナーは無くしました。
さて、じゃあこのホームページどうしようか、と思う今日このごろ。

b-dolls.net再開しました

スパムの嵐がようやく落ち着いてきたので、b-dolls.netを再開しました。
再開したと言ってもフォトギャラリーは停止しています。
アクセスログを見ると、b-dolls.netに入るんじゃなくて
個々の写真のアドレスに直接アクセスしようとしています。

無駄だと諦めたのもいるようですが、
それでも毎日100件くらいは直接アクセスを試みているようです。
アクセスはできないですけどね。

スパム投稿を削除していて気づきましたが
外国からのスパム投稿対策として
半角英数だけの書き込みはできないように設定しているんですが、
敵もさるもの、全角文字をコピペして貼り付けているんですな。
半角英数だけではじくのもあったので、全部書き込まれたら
データベースがおかしくなっていたかもしれません。

良い?経験でした。
もっとマメにチェックしないといけないと思った次第です。

管理人

b-dolls.net 一時閉鎖中

皆さまご存じのとおり、管理人はこのサイトとb-dolls.netの運営をやっているので、ここで報告させていただきます。

b-dolls.netを一時的に閉鎖しています。
サーバ側からは「申し訳ございませんが、現在、お客様のアカウント[****]に一時高負荷制限をかけさせていただいております。」という表示が出ています。
スパム投稿が集中しているためですが、11月中はアクセス数は2~300程度だったのに、12月に入って急増し、4日は12万、5日は17万と異常な状態となりました。現在は3万近くで落ち着いて?います。
そのため、サーバ側で制限されてしまい、アクセスしづらい状況になっています。

ログを見てみましたが、写真に対するコメント欄は自由にしていたため、そこにわけのわからない日本語のスパム投稿が集中しています。1件書けばいくらかになるんでしょうか、1分間の間にも何回も書きこんでいたりします。

とりあえずは、スパムコメントを削除して、サイト内の書き込みができる部分は書き込みできないようにして再開しようと考えております。
今しばらくお待ちくださいますよう(待ってないって)お願いします。

管理人

設定がおかしくなってしまいました

久々にホームページをメンテナンスしようと、このページを作っているWordPressをバージョンアップしたんですが、ファイルが更新され設定が上書きされてしまいました。
バックアップを取っておけばよかったのですが、思いつきでやったものですからバックアップを取ってなかったんですね。
そんなわけで、タイトルのロゴはうまく出ないし、色も変・・・・う~ん。
設定は調べながらやったんでメモ取ってないし。

全く元には戻らないかもしれませんが、そのうち直します。
今しばらくはこのままかもしれませんが、悪しからず。

ドメインをs-fields.comに一本化しました

現在さつきが丘フィールズホームページは、このたびドメインをs-fields.comに一本化しました。
このページを見ているのであれば大丈夫と思いますが、
satsukigaokafields.comでは呼び出せませんので、ご注意ください。

メンバーのブログ

おかずの『プチ文芸部』

Error: Feed has an error or is not valid

地味井才次のおいしい生活

Error: Feed has an error or is not valid

Kayokoの 『Sweet Memory』

Error: Feed has an error or is not valid

Welcome to Satrawberry Fields!

keijohn

Error: Feed has an error or is not valid

さつきHP編集長室

Error: Feed has an error or is not valid

※「Error: Feed has a error or is not valid」と表示されることがありますが、うまく情報を取得できなかったためです、再度読み込んでいただくと正しく表示されます。